ARCHIVE      ENTRY      CATEGORY      LINK 
<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>











清水美紅個展を終えて。

 

去年に引き続き、今年の清水美紅さんの6日間の個展も無事に終了。

足をお運びくださった沢山の皆様、どうもありがとうございました。

行けなかったけど気にしてくださった皆様、ありがとうございます。

 

今回は、レターセットやポストカード、紙で作った額など、“絵”から展開した“物”という形をメインとした展示となりました。

お客様が手にするものが、皆さん違うことが興味深く、またそれらをどんな風に使うのだろうと想像したり、聞いてみたりするのも楽しい時間でした。

側でみる美紅さんとお客様とのやりとりも、温かいものを感じました。

 

私は最後の2日間で、喫茶営業をさせていただきました。

今回の展示に合わせた特別メニューは、

ドリンク:エルダーフラワーソーダ、番茶チャイ、桜と苺のシェイク、かぼすシロップジュース。

おやつ:シナモンビスケット、橙アイシングケーキ、桜の杏仁豆腐、ドライフルーツ盛り合わせ、をご用意致しました。

店内は、美紅さんが生けた、春の花でいっぱいに。

 

美紅ちゃんへ

今年もありがとう。

美紅ちゃんの歩いてきた今までと、そしてこれからの道のりは、どんなだろうね。

いつも、私たちは真剣で、不器用だったりするけれど、それが私たちを救ってくれている部分でもあると思う。

諦めず、信じて、前に進もう。共に。

また、来年。

テルヨより

3月26日(日)のお知らせ。

 

沈丁花、小手毬、梅、桃、雪柳。
お店の中にも、春がやってきてます。
分厚いコートから、ワンピースへ。
気持ちも軽やかになってくるこの季節は、一年の中でも、なかなか気に入っている。

 

お知らせです。

26日(日)は、阿佐ヶ谷にありますごはん屋『オトノハ』さんの『オトノハ朝市』に出店の為、お店の営業はお休みとなります。
よろしくお願い致します。


3月の朝市は、桜と酒粕、梅酒と生姜、無花果と黒糖、甘夏とローズマリー、などを使ったパウンドケーキをご用意致します!
 

ご一緒させて頂く出店者の皆様は!
オトノハさんのご飯(ふっくらジューシー鶏の唐揚げ、麻婆豆腐丼、オトノハラー油などなど)&やちむん(沖縄の器)、さをり織りの酒寄さん、喫茶サチコ(堀口珈琲、甘味、中国茶など)&Ruffy Tuffyさん(天然酵母パン)、マテラダハニーさん(蜂蜜)。

 

春の陽射し、空気の中、外の椅子に座って、朝市で買ったあれこれも、お楽しみ頂けますよ。
少し早く起きた朝に、オトノハ朝市いかがでしょう?

オトノハ朝市
▲10時〜12時
▲東京都杉並区阿佐ヶ谷南1ー14ー12
▲03ー5378ー3531

腑に落ちる。

 

 

「完全に、人が好きだね」

 

そう言われた言葉に、スッキリした。

 

緊張しいだけど、色々な人と話してみたいし、興味がある。

 

思えばずっと昔からそうだった。

 

今日、言葉で言われたら、とっても腑に落ちたこと。

 

私は、人が好きなんだなー。

 

色んな方と出会える、この職業につけたこと。

 

本当に良かったな。

清水美紅個展 「レターと春の顔」。

 

circusのお店のカードでもお世話になっております、絵描きの清水美紅さんの個展を、去年に引き続き今年もcircusで開催致します。

今回は、新作の絵と共に、ポストカードや、ポストカードを飾る額、レターセットなども沢山ご用意する予定。

「絵は飾りたいけれど、やっぱりなかなか高くて手が出ない。」

そんな風に思っている方もいるかと思います。(少なからず、私も、思うことありました)

だけど本当は、絵を飾るってもっと身近なことで、そんな難しく考えないでも良いことなんじゃないかな。

ポストカードも大切に飾れば、立派な一枚の絵になる。

いつもの部屋が、少しだけ別の表情を見せてくれる。

 

そんな思いから、今回お手製の紙の額を作られました。

一点一点違う顔の、額。

額に合わせる、お好みのポストカードを見つけるのも、きっと楽しい時間。

レターセットは、やっぱり勿体なくてなかなか使えそうにない、かな。

だけど、引き出しの中にしまっておくだけでも、なんだか満たされた嬉しい気持ちになるのです。

 

春の始まり、circusが清水美紅色に染まります。

私もとても楽しみです。

 

ふらり遊びにいらして下さい。

 

※ご注意※

▲展示準備の為、3月11日(土)〜14日(火)はおやすみとなります。

▲期間中は、circusの通常営業はございません。(3月19日(日)、20日(月)のみ喫茶circusがオープン!春の風吹くお飲物&おやつをご用意致します!!お楽しみに。)

▲清水美紅さんは毎日在廊しております!!

 

2月26日(日)のお知らせ。

 

昼間暖かい陽射しと思ったら、夜はまだまだ寒い日が続いてますね。

すぐ側まで来たと思ったら、プイと遠ざかる春の気配。
触れられそうで触れられない、もどかしさ。

お知らせです。

26日(日)は、阿佐ヶ谷にありますごはん屋『オトノハ』さんの『オトノハ朝市』に出店の為、お店の営業はお休みとなります。
よろしくお願い致します

2月の朝市では、クランベリーにピスタチオ、リンゴと胡桃、柑橘と花山椒、酒粕と生姜など使ったケーキをご用意いたします。

 

ご一緒させて頂く出店者の皆様は!
オトノハさんのご飯(ふっくらジューシー鶏の唐揚げ、麻婆豆腐丼、オトノハラー油などなど)&やちむん(沖縄の器)、さをり織りの酒寄さん、喫茶サチコ(堀口珈琲、甘味、中国茶など)&Ruffy Tuffyさん(天然酵母パン)、マテラダハニーさん(蜂蜜)。

外は寒いが、中は暖かで賑やか。
少し早く起きた朝に、オトノハ朝市いかがでしょう?

オトノハ朝市
▲10時〜12時
▲東京都杉並区阿佐ヶ谷南1ー14ー12
▲03ー5378ー3531
 

風の強い日。

 

昨日の夜から、明日のスープとパンのごはんを楽しみに眠ったのに、

起きてごはんの支度をしている時に、肝心のパンを買い忘れた事に気付き愕然とする。

完全にパンモードとなってしまった私の口の中。

だけど、パンはない。

だからと言って、パンを買いに行くのは、面倒くさい。

どうしたものかと、考える。

おっと、米粉があった!

そうなればこっちのものさ。

ホットケーキにするんだい!!

 

米粉で焼いたホットケーキは、今まで作った中では1番上手く焼けた。

嬉しすぎて写真を撮らずにはいられない。

だがしかし、味は今まで作った中で1番いまいち。

 

でも、いいのだ。

気分は今やすっかり満たされたので。

片付け時間のお供に。8。

 

今日は節分。

節分の日には祖父が家の中と外に、大きな声で豆をまいていた。

私はその後にくっついて、照れながら小さな声で豆をまいた。

 

祖父にもう直接触れる事は出来ないけれど、声も姿も表情も、いつだって鮮明に思い出す事が出来る。

だから、いつもそばにいるようで、寂しくない。

思い出がある事が、嬉しい。

 

フジコヘミング  solo

 

変わりゆく街。

 

昨夜は、写真展を見に渋谷へ。

雑誌CUTIEやzipperが好きだった高校生の頃には、休みの日には電車ではるばる行っていた懐かしの場所。

帰り道、久しぶりに渋谷の街をゆっくり歩いてみると、そこはもう私の知っている渋谷ではなかった。

変わってしまう部分と、新たに生まれ行くお店や流行。

バトンは今なお渡され続けている。

 

1月29日(日)のお知らせ。


お知らせです。
29日(日)は、阿佐ヶ谷にありますごはん屋『オトノハ』さんの『オトノハ朝市』に出店の為、お店の営業はお休みとなります。
よろしくお願い致します。

2017年最初の朝市。
今回は、金柑、干し柿、酒粕、ゆずとかぼすなどを使ったケーキを。


ご一緒させて頂く出店者の皆様は!
オトノハさんのご飯(ふっくらジューシー鶏の唐揚げ、麻婆豆腐丼、オトノハラー油などなど)&やちむん(沖縄の器)、さをり織りの酒寄さん、喫茶サチコ(堀口珈琲、甘味、中国茶など)&Ruffy Tuffyさん(天然酵母パン)、マテラダハニーさん(蜂蜜)。

外は寒いが、中は暖かで賑やか。
少し早く起きた朝に、オトノハ朝市いかがでしょう?

オトノハ朝市
▲10時〜12時
▲東京都杉並区阿佐ヶ谷南1ー14ー12
▲03ー5378ー3531

くにたちの食卓いづいさんの、2日間の小さなマルシェ出店のお知らせ。

 

昨年12月に『箱詰めおやつの贈り物』(誠文堂新光社)を出版された、国立で料理教室をされている、いづいさん。
レシピ本出版に合わせ、1月27(金)、28(土)に開催の、2日間の小さなマルシェ(13時〜 16時)にcircusのパウンドケーキ3種もお邪魔させて頂けることに!
ご一緒させていただく、国立コーヒーロースターさんのコーヒー豆や、marcaさんのドライフラワー、musubiさんのくらしのどうく、ベーカリーハースさんの天然酵母パン、AKI  FLOWERSさんのお花、などが並ぶ美味しくて素敵な2日間。

ご近所の方は、是非是非足を運んでみて下さい!!

 

2冊目のご出版となる今回は、箱詰めおやつの本。

可愛らしく箱詰めされた小さなおやつに、顔がほころびます。


くにたちの食卓 いづい
国立駅北口より徒歩5分
国分寺市光町1ー4ー20
042ー576ー0524
http://www.kunitachinoshokutaku.com/